〒160-0022
東京都新宿区新宿5丁目13-10上州屋ビル7F
営業時間:9時~18時(土日祝除く)

医療・介護施設の課題発見から改善策のご提案まで

接遇力強化

医療・介護に専門特化したコンクレティオのコンサルティング。
医療介護の現場改善を目指し、小さなことから大きなことまで、
職場で発生するあらゆるお悩みのご相談に応じます。

経営力UP!接遇力診断&現場実地指導

  • あなたの介護施設・事業所は、他と比べて十分なサービスが提供されているといえますか?
  • 「ここが変わればいいのに」という来院者側のニーズを知りたくはないですか?
  • 職員が現状に満足して働いているかどうか、把握していますか?
自身のことはわからないものです。
医療・介護は閉鎖的であるといわれます。他の医療機関や介護施設等の情報を知ることができず、旧来のルールを守っています。
日常業務が厳しいためにそうした研修等に時間を割かれることに抵抗があるかもしれませんが、たった少しの接遇の違い、運用の違いで、経営は大きく改善します。
コンクレティオは、医療・介護業界を専門としておりますので、業界特有の実情を踏まえた上で、そうした現状の見えない課題を発見し、 コンサルティングと研修、双方から総合的サポートを行ない、経営改善のお手伝いを致します。

①接遇力診断

これまで多くの医療機関・介護施設で行った研修実績をもとに、
弊社オリジナルの接遇力診断項目から、現状の「接遇力」がどの程度のレベルになるかを的確に診断致します。
「うちの病院は、他と比べて如何ですか?」 医療機関・介護事業所様とお付き合いの深い弊社は、よくこの様な質問を受けます。
まずは、己を知ることからスタートしてみませんか?
医療介護専門のスタッフが客観的に分析調査を致します。
下記は、弊社がクライアント様からよくお聞きするご要望です。皆様の病院や介護施設はいかがですか?
このようなお悩みはお持ちではないですか?
  • 現状の接遇レベルを知りたい!
  • 率直に他と比べて、良いか悪いか知りたい。
  • 患者や利用者から、どのように見られているか確認したい。
  • 自院、自施設の接遇力に不安を感じている…。
  • 接遇研修を実施しても成果が見られない!
  • 効果的な接遇研修を行うには、どのようにすればよいかわからない。
  • 教育研修など全く実施したことがなく、何から始めてよいかわからない。
  • 患者や利用者、家族からのクレームが多い!
  • 自分なりのやり方(自己流の接遇)で患者、利用者と接している。
  • 徹底的に患者(利用者)満足度を上げていきたい!
医療・介護に精通している専門コンサルタントが直接診断します!
接遇力診断チェック
  • 総計100項目以上の診断チェック項目
  • チェック項目以外にも、重要ポイントを具体的に指摘
  • これまでの実績データから、他の病院・介護施設・事業所との比較検証が可能
  • 具体的な改善ポイント(優先順位)等を詳細にご報告
  • 専門コンサルタントが講師として検証結果を踏まえて指導(現場実地指導・集合研修など)
医療介護はある意味特殊な業界です。
従って、ただの接遇講師では、行為の裏側にあるスタッフの真意まで読み取ることは出来ません。
例えば、病院の仕組みを知らなければ、スタッフがなぜ焦ってその行動を行っているか、を理解することは出来ません。
コンクレティオの接遇診断の特徴は、医療介護の現場出身の接遇コンサルタントが直接皆様の職場に伺い、100項目以上の診断チェック項目を丁寧に診断していきます。
また、重要ポイントについては別枠で具体的に指摘し、今後の改善につなげて頂きます。
レポートには具体的な改善ポイントの他、効果的な改善施策の実施方法等も記載させて頂き、別途、ご要望があれば、現場を診断したコンサルタントが実践講師として、直に見た印象をもとに特別研修を実施致します
皆様の病院・介護施設の問題・課題を明確にすることで、これからの教育を含めた改善策の検討に非常に有効であるとご好評頂いております。

②現場実地指導

外部研修への参加、講師を招いての内部研修で期待するほどの成果が出ない、そうした事業所様のための「現場実地指導」です!
これまで多くの医療機関・介護事業所で行った研修実績をもとに、弊社オリジナルの指導方法で、現場の問題をその場で確認し改善していきます。
この様なお悩み・ご要望をお持ちの病院・介護事業所様へ
  • 外部教育機関、集合研修で今一つ成果がでない
  • 一時的な研修成果は見られるが、すぐに元に戻ってしまう
  • 一般的な研修ではなく、自院(施設)の課題にあった研修を実施したい
  • 現場の様子を確認し、その場で指導して欲しい
  • 研修成果として、実施前後の評価をフィードバックして欲しい
教育研修は継続的に行っているが、今一つ成果がでないと嘆かれている医療機関・介護事業所様は多くおられます。
確かに人財育成は短期間で成果がでるものではありませんが、目的手法を誤ってしまうと折角の努力が報われない場合もあります。
また、一定職員の研修を行ったとしても、日常業務に戻ると他の職員の影響を受け、研修前と同じ状況に戻ってしまう ケースも少なくありません。
コンクレティオでは、その様な課題を持たれている医療機関・介護事業所様むけに、通常の講師派遣型研修に加え 「現場実地指導」を組み合わせた研修をご提案致します。
実地指導と研修を組み合わせ、慣習化している課題・問題点を職員自身が現場で認識できるよう促し、更にフォロー研修・指導を行います。
このサイクルにより、研修効果を着実に定着化させます。
また、お客様の要望に応じ、どの点にウェイトをおき指導していくか等、プログラムのカスタマイズも可能です。

【接遇力強化】コンサルティングプログラム概要

実施機関 6ヶ月~12ヶ月(対象者・規模により異なります)
実施方法 【実地指導】各フロアでの接遇力診断+職員へのフィードバック
【集合研修】各テーマに基づいた実践研修(グループワーク・ロールブレイング主体)
実施場所 各事業所内(全国出張可能)
費用 対象となる職員数、期間により別途お見積り致します

病院・介護施設専門 責任トレーナーの紹介

三塚浩二

三塚 浩二(ミツヅカ コウジ)

株式会社コンクティオ代表、社会保険労務士。

大学卒業後、約8年間、民間病院に医療事務として勤務。
その後、社会保険労務士資格取得とともに、民間企業へ転職。企業では、人材ビジネスの現場でキャリアコンサルトを行う傍ら、労働法関連の各種セミナーをはじめ、 新人?若手社員向けの企業研修を中心に活躍。自分自身の体験談等をまじえて行う研修スタイルの充実度と満足度には定評がある。
現在は、一般企業の他、自身が長年在籍した医療業界の人材の育成も積極的に行っている。単なる研修というスタイルではなく、 組織や職場の仕組みを変えながら、人材育成を併せて行っていくという「組織開発」中心の人材育成手法を専門とし、全国の医療機関・介護施設等で 研修・セミナーを行っている。

お問い合わせ

お急ぎの場合は、お電話でお問合せ下さい。(03-5363-5190)

PAGE TOP