執筆関連
主な執筆情報をご紹介いたします。
上から新しいものになります。
2014/7 「対談:スーパー管理者を今すぐ活用せよ!」
2014/7『介護ビジョン』
・地域包括ケアの時代を担うコネクターハブとしての役割に期待
・管理者育成プログラムを早急に構築せよ!
・管理者は組織の顔としてもっと地域に出よ!...
2014/2 「効果的な教育研修は適正評価と継続性がカギ」
2014/2『医療経営Phase3』病院の人事・労務管理の要諦
・研修に期待できる効果は?
・研修の効果を高めるには?...
2014/1 「職員のモチベーションを上げるための評価制度構築を」
2014/1『医療経営Phase3』病院の人事・労務管理の要諦
・定着率の低さは何が原因となっている?
・人事評価制度と賃金との関係
・評価制度導入のための4つのステップ...
2014/1「対談:介護サミット2014」
2014/1月号『介護ビジョン』座談会:人材育成と組織の活性化
介護事業の成否を分けるのは人材
仕事の評価や感謝を伝えることが人材の成長につながる
2013/12 「トラブル多発の「解雇」は就業規則にしっかり規定を」
2013/12『医療経営Phase3』 病院の人事・労務管理の要諦
・職員が退職する時こそが最も肝心
・解雇となった際の退職金、賞与について
・不当解雇にならたないためのポイント...
2013/11 「服務規律のルールは法に照らして就業規則に記載を」
2013/11『医療経営Phase3』 病院の人事・労務管理の要諦
・服務規律についての基本的な考え方
・服務規律はどのようなものか
・服務規律の主要項目とその留意点...
2013/10 「ハラスメント対策には正しい理解が必要不可欠」
2013/10『医療経営Phase3』 病院の人事・労務管理の要諦
「ハラスメント対策には正しい理解が必要不可欠」
・最も責任が重いのは個人ではなく病院組織
・正しい理解が適切な対応につながる...
2013/10 「医療現場におけるメンタルヘルス対策」
2013/10『医療経営白書2013』
「医療現場におけるメンタルヘルス対策」
2013/9 「管理職の扱いと残業手当には慎重な対応が求められる」
2013/9『医療経営Phase3』
・賃金は基本給と手当から構成されている
・管理職には残業手当を支払わなくてよい?
・労基署駆け込みから民事訴訟までさまざま...
2013/8 「36協定に基づく休日や時間外の労働のルールを理解しよう」
2013/8『医療経営Phase3』 病院の人事・労務管理の要諦
・現場での適正な労働時間の管理を
・振替休日、代休の正しい理解と運用
・宿日直勤務の制限と要件
2013/7 「うつ病など精神疾患に対応した就業規則の規定を整備しよう」
2013/7『医療経営Phase3』 病院の人事・労務管理の要諦
・休職・復職の規定とうつ病への対応
休職中の労働条件など
・誤解も目立つうつ病への対応...
2013/7 「指定取消とは無縁の 就業規則の作り方」
2013/7『デイの経営と運営』
・デイサービスに見られる違反事例
・違反事例ワースト5~運用上陥りがちなミス~
・明日からできる指導・監査対策...
2013/6 「介護事業者の労働法規の基本を再確認」
2013/6『月刊介護保険』
・平成23年法改正で許認可の取消要件追加
・雇入れ時の基本は雇用契約の明示
・うつ病の認識が低い介護事業者...
2013/5 「クリニックマネージャー養成講座 ~労務管理の基本~」
2013/5『月間ばんぶう』
・労務管理の基本は職員満足度を高める職場環境づくり
・優秀な職員を集める上で重要となる安心して出産育児ができる環境
・無意識のうちにしていませんか?職場におけるセクハラ・パワハラ...
2013/5 「雇入れ時には書面の取り交わしで相互に確認」
2013/5『医療経営Phase3』 病院の人事・労務管理の要諦
・労働契約上の注意点
・雇入れ時の健康診断...
2013/3 「いじめ・パワハラ…経営を揺るがす「人間関係」の処方箋」
2013/3『医療経営Phase3』
「深刻化するいじめ・パワハラ・虐待…経営を揺るがす「人間関係」の処方箋」
・医療業界の人間関係のトラブル 新人いじめやパワハラが課題に
・トラブルを未然に防止するには上司の意識と職場風土がカギ...
2013/2 「誌上スタッフ研修-報連相-」
2013/2『月間ばんぶう』
・その善し悪しが医療の質や効率性を左右する
・基準、タイミング、伝え方…ホウレンソウはルールに則って行なう
・叱らないで評価する 報告しやすい雰囲気づくり...
2012/11 「直行直帰型ホームヘルパーに求める報連相」
2012/11『訪問介護サービス』
・プロ意識が大前提~危機感、プロ意識の醸成~
・サ責、管理者のコミュニケーションの問題も軽視できない...
2012/8対談「自律した組織へ向けた現場リーダーのつくり方」
2012/8『医療経営Phase3』
対談「自律した組織へ向けた現場リーダーのつくり方」
・リーダーづくりにはトップの「覚悟」が不可欠
・覚悟をもってコミットし理念の共有を徹底する...
2012/3・4「チームケアに必須!介護現場における報連相の指導法」
2012/3・4『施設ケアプラン記録の教室』
・「報連相」が機能せずに起こる介護現場でのトラブル事例
・「報連相」がスムーズになる業務改善の具体策...
2012/1・2「職場内のコミュニケーションを円滑にするコツ」
2012/1・2『介護人財マネジメント』
・介護現場で必要なコミュニケーションスキル
・職員の「意識」を同じ方向に向かせる
・良い組織づくりは職員間の接遇から...
2012/1「知らなかったでは済まされない! 労基法遵守のポイントと対策」
2012/1月号『介護ビジョン』改正法に備える労務管理
・職場環境改善には欠かせない労務管理
・雇用契約書における明示事項に注意
・割増賃金の支払いが最大75%に...
2010/07 「中途採用者の社員研修・教育の勘どころ」
2010/07『企業実務』
・研修、教育がないとどうなるか?
・入社時に行ないたい研修、教育
・中途採用者向けの定期的なフォローアップ...
2010/6~2011/3 『CBニュースEXECUTIVE』
医療機関の労務管理に関するコラム連載