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営業時間:9時~18時(土日祝除く)

医療・介護従事者のための

新人研修

ご希望や現状により、時間・内容等をアレンジするオーダーメイド型研修

コンクレティオの新人研修の特徴

1.医療介護現場で活かせる充実の研修プログラム!
全研修の約60%が実践的なグループワーク&ロールプレイング
医療介護業界を取り巻く環境は年々変化しております。弊社では、現場経験豊富な講師が現場のニーズをふまえたプログラムを作成しています。
一般的な内容では、医療介護現場で患者・利用者様にご満足頂けるようにはなりません。
「医療介護現場で求められている意識や具体的な接遇スキルとは?」など「病院や施設内で活かせる」を大切にしています。
2.気づきを促す参加型研修!
現場スタッフに求められる「自主性」と「気づき」を育みます
現場の管理者の方々の声で多いのが、「自主性がない」「何が問題かわかっていない?」等新人の意識に関わる部分が目立ちます。実際に講師間の間でも、問題意識の希薄さや 「気づく」ことができない受講者が多いことを問題視しています。
本研修では現場で活用できるように、経験談や事例を含めた参加型の演習(グループワーク)をご用意しています。 受講者の方々の「自主性」と「気づく」力を養います。
3.安心のアフターフォロー付き!
研修当日だけで終わらない!しっかりとしたフォロー体制
研修の効果は研修当日だけではありません。弊社では研修終了後に担当講師からの「受講者レポート」や「講師メッセージ」、さらにモチベーションが下がりはじめている半年後の10月にフォロー研修を実施、 これまでの振り返りと現場で必要なスキルの復習、ストレスマネジメントとキャリアビジョンについて学習する機会を設け、継続フォローを支援いたします。

コンクレティオ新人研修01 コンクレティオ新人研修02 コンクレティオ新人研修03

コンクレティオの新人研修「5大特典」

担当者見学
受講者の様子や講義風景をぜひ現場でご確認下さい。
休憩時間や研修後、講師へのご相談も承りますので、人材教育に関するご相談をお気軽にどうぞ!
※テキストは有料になります。

前後のフォロー
弊社では研修前後の期間を非常に重要と考えております。
事前アンケートの実施や、受講報告書に対する個別アドバイスを 講師よりレポート形式でご提出致します。

おみやげ
新人研修という貴重な時間を忘れないために、研修中使用したワークシートや目標設定(決意表明)シート等をお届け致します。

担当者フォロー
研修後の新人教育に活用!
「継続フォローの留意点」「今の若者の価値観は?」「やりがいを感じるかは何で決まる?」など担当者向けセミナーに特別価格でご招待します!

各種割引
初心にかえる、社会人の基礎力を高める!
モチベーションを高め、最悪のケースである早期離職を防ぐ!
同世代の連帯感を強める!
新人フォローアップ研修1日コースが20%OFF!

研修プログラム

時間 2日間コース
(1日コースも有)
対象者 新人職員【介護】 定員 -
狙い
  1. 社会人と学生の区別を明確にし、社会人としての意識を高める
  2. 仕事の進め方の基本を理解し、早期の戦力化を促す
  3. コミュニケーションと接遇の基本を理解し、利用者サービスの向上を目指す
カリキュラム概要
1 社会人・そして介護従事者としての自覚 ~目指せプロフェッショナル~
  • 学生と社会人、そしてプロの介護従事者の違いは?
  • 理想の社会人、プロフェッショナルな仕事人のイメージとは?
  • ぶれないための「軸」を明確にしよう
  • 個人の意見をグループ内で発表。その後、グループ代表者による発表で全体共有します。
  • ぶれないための「軸」を明確にする解説を行います。
2 患者利用者満足思考 ~顧客目線でのサービス提供を考える~
  • 職員と患者利用者の目線のズレ(ギャップ)はなぜ起きるのか
  • 表面的でない、真の患者利用者の目線を体感しよう
  • 医療介護のプロとしての在り方
  • 実際に利用者の立場になることで、利用者の目線を体感します。また、その時のグループ内発表や他のメンバーの意見を聴くことで、業務における顧客目線を明確にします。
3 コミュニケーション ~基本となる「気遣い」「意思表示」「相互理解」~
  • 自分のコミュニケーションの癖&相手のタイプをチェックしよう
  • 患者利用者に好感をもたれる話し方、聞き方をマスターしよう
  • スタッフ同士(チーム)でのコミュニケーションの注意点
  • 自分自身のコミュニケーションの癖をグループワークを通じて理解し、利用者のタイプにあわせたコミュニケーション手法を習得します。
  • スタッフ同士の話し合いの中から回答を導き出すグループワークを行い、チームのコミュニケーションの重要性を体感します。
4 心に届く接遇 ~利用者満足志向を生み出す~
  • 挨拶、声掛けとお辞儀
  • 言葉遣い(敬語と状況に応じた言葉遣い、クッション言葉)
  • 身だしなみ(利用者との距離感が近い介護職ならではの身だしなみを理解する)
  • 電話対応(受ける、かけるポイントと伝言メモの重要性、ケース別電話対応方法)
  • 患者利用者への目配り、気配り、心配りの大切さ
  • 接遇の各項目について、講師の説明後ロールプレイングを実施し理解を深めます。
  • 介護職ならではのポイントを理解します。
5 人間関係 ~スタッフ間の連携強化でより質の高いサービスの提供を目指す~
  • 上司、先輩の想いを理解しよう(価値観のズレ、世代間ギャップを考える)
  • 上司、先輩、同僚とのコミュニケーションの秘訣
  • セルフケア
  • 講師のアドバイスのもと、組織人として円満な人間関係を構築するための手法をグループワークを通じて体感します。
6 仕事の進め方 ~知らないと損をする!?些細なポイントで“出来る”職員に~
  • 報連相の基本と医療介護職ならではの注意点
  • 仕事の計画(優先順位)、指示の受け方
  • ミスへの迅速な対応
  • 仕事の進め方のポイントを確認し、グループワークにより理解度を深めます。
    →伝言ゲーム(いかに分かり易く伝えることができるかを考える)
    →アバウト指示(曖昧な指示をそのままにせず、自ら積極的に確認することの重要性を理解する)
7 目標設定 ~真の医療介護人になるための必須項目~
  • 実現可能な目標設定を理解する ~マイルストーンを意識しよう~
  • 目標の考え方と達成するためのアイデア発想法
  • 目標発表
  • 社会人、そして介護従事者として今後成長していくために必要な「目標設定」の手法を理解し実際にこれからの目標を設定し全体発表(決意表明)を行います。
     →実現可能性、ゴールの明確性、実行方法等について講師がアドバイスします。
     →修正したものを後日、修了レポートと一緒にご提出頂きます
  • 1日コースは、基本構成(7テーマ)は2日間コースと同じですが、ロールプレイやグループワークの時間を短縮し、ポイントを絞ったものになります。
    また、お時間の都合で、「5.人間関係」は「3コミュニケーション」の中でお話しし、「6.仕事の進め方」は、割愛させていただきます。
  • 新人研修は、あくまで新卒あるいは若手職員を想定した研修です。プログラム内容や難易度、時間配分も新人向けに調整しておりますので、中途採用者、自己啓発等で個人申込みされる場合等はその点をご留意下さい。

責任担当講師

三塚浩二

三塚 浩二(ミツヅカ コウジ)

株式会社コンクティオ代表、社会保険労務士。

大学卒業後、約8年間、民間病院に医療事務として勤務。
その後、社会保険労務士資格取得とともに、民間企業へ転職。企業では、人材ビジネスの現場でキャリアコンサルトを行う傍ら、労働法関連の各種セミナーをはじめ、 新人?若手社員向けの企業研修を中心に活躍。自分自身の体験談等をまじえて行う研修スタイルの充実度と満足度には定評がある。
現在は、一般企業の他、自身が長年在籍した医療業界の人材の育成も積極的に行っている。単なる研修というスタイルではなく、 組織や職場の仕組みを変えながら、人材育成を併せて行っていくという「組織開発」中心の人材育成手法を専門とし、全国の医療機関・介護施設等で 研修・セミナーを行っている。

講師より 新人研修は学生気分を抜け出し、社会人そしてプロの医療介護従事者として一歩を踏み出すためのとても重要な研修です。
「新人研修=マナー研修」と思われがちですが、マナー以上に重要なことは「気づき」や「社会人としての考え方」です。この「気づき」や「社会人としての考え方」の重要性に気づき、しっかりと自分のものにして頂きたいと思います。
私を含め、弊社講師陣が全力でサポート致します。

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