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営業時間:9時~18時(土日祝除く)

医療介護現場のリーダー中堅層向け

指導力養成研修

ご希望や現状により、時間・内容等をアレンジするオーダーメイド型研修

管理者・リーダー指導力養成研修の概要

スタッフを褒め叱れる管理者・リーダーの育成を目指す
医療介護現場でのスタッフ育成はOJT指導が大きなウエイトを占めます。忙しい業務の中で自分なりに工夫しながらOJT指導に取り組むものの、思うような成果が上がらない、スタッフとの関係性が気になり注意できないなど、現場管理者・リーダーの悩みは絶えません。 新人とはいえ自分より年上、メンタルが弱そう、やる気がみえないなど様々なケースを取り上げ、個々に応じた指導のポイントを解説、現場で実用可能なOJT指導スキルを習得します。 また、自信をもって指導に当たれるために現場実践スキルについて自身のブラッシュアップを目指すとともに、指導のポイントを解説いたします。

研修プログラム(一例)

皆様の病院・介護施設に講師を派遣致します
プログラム例として、継続型(6回)コースのご紹介を致します。
他にも、お客様のご要望に応じ、時間・内容等をアレンジしたオリジナルプログラムの設定が可能です。 こちらの管理者・リーダー指導力養成研修は文字通り管理者・リーダを想定しておりますが、他の階層へのアレンジも可能です。その際はお気軽にお申し出ください。
時間 6日間(1回2時間コース)
(アレンジ可能)
対象者 管理者・リーダー
(看護師・医療事務・サービス提供責任者
生活相談員等)
狙い
  1. 管理者・リーダーに求められるOJTの基本スキルを習得する
  2. メンバーの個性に応じたかかわり方を習得する
  3. 現場実践スキルをブラッシュアップする
カリキュラム概要
1 スタッフから慕われる教え上手な存在になる
  • 慕われる教え上手に必要なスキルとは
  • OJTの基本
  • 自分の指導スタイルをチェック
2 スタッフのやる気を引き出すコーチング
  • ティーチングとコーチング
  • スタッフの考えを引き出す質問スキル
  • スタッフの行動変容につながるメッセージの出し方
3 スタッフとの良好な関係になるコミュニケーション
  • アクティブリスニング
  • 共感の体験的理解
  • 指導者が言ってはいけないNGワード
4 効果的なほめ方・叱り方
  • アサーティブなコミュニケーション
  • 感情コントロール
  • 指導が困難と感じるケース別対応
5 仕事の進め方を指導する
  • リスク回避につながる指示の出し方
  • 報連相ができるスタッフを育てる
  • タイムマネジメント(優先順位の付け方)
6 接遇を指導する
  • 医療介護現場に求められる接遇とは
  • 接遇の基本と医療介護現場での留意点
  • クレーム対応の基本

責任担当講師

三塚浩二

三塚 浩二(ミツヅカ コウジ)

株式会社コンクティオ代表、社会保険労務士。

大学卒業後、約8年間、民間病院に医療事務として勤務。
その後、社会保険労務士資格取得とともに、民間企業へ転職。企業では、人材ビジネスの現場でキャリアコンサルトを行う傍ら、労働法関連の各種セミナーをはじめ、 新人?若手社員向けの企業研修を中心に活躍。自分自身の体験談等をまじえて行う研修スタイルの充実度と満足度には定評がある。
現在は、一般企業の他、自身が長年在籍した医療業界の人材の育成も積極的に行っている。単なる研修というスタイルではなく、 組織や職場の仕組みを変えながら、人材育成を併せて行っていくという「組織開発」中心の人材育成手法を専門とし、全国の医療機関・介護施設等で 研修・セミナーを行っている。

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