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医療・介護現場のための

中堅職員研修

ご希望や現状により、時間・内容等をアレンジするオーダーメイド型研修

中堅職員研修の概要

医療介護の現場の中核を担う中堅職員の育成を目指します
医療介護現場の中堅職員の方は、様々な問題に直面しモチベーションも低下していることが多く見受けられます。しかし現場業務の中心はこの中堅職員です。本研修では中堅職員の役割を再認識するところからはじめ、現場での問題解決に必要なスキルの習得と計画立案のプロセス及び 実践までの研修内で行います。

研修プログラム(一例)

皆様の病院・介護施設に講師を派遣致します
プログラム例として、2日間コースのご紹介を致します。
他にもお客様のご要望に応じ、時間・内容等をアレンジしたオリジナルプログラムの設定が可能です。
      
時間 2日間
(アレンジ可能)
対象者 医療介護現場の中堅職員
(看護師・医事課・介護職等)
狙い
  1. 中堅職員としての役割を明確に意識自覚持つ
  2. 職員間の連携向上につながるコミュニケーションを理解する
  3. 自ら行動するためのマネジメント手法・論理的思考を身につける
カリキュラム概要
1 中堅職員としての意識改革
  • これまでの振り返り
  • 今、何をなすべきか?
    1.皆さんが上司なら、中堅層に何を期待するか?
    2.皆さんが後輩なら、中堅層に何を期待するか?
    3.皆さんがお客様なら、中堅層に何を期待するか?
  • 役割意識を強化し、協力て同じ目標に向かっ取り組むためは?
2 リーダシップ とフォロワ―シップ
  • 新人若手新人若手職員に対してリーダシップを発揮する
    1.円滑なコミュニケーション(接し方・指導法・報連相・仕事の進め方)
    2.率先して新人若手職員を導く
    3.自分身が管理職になった場合を想定する
  • 管理職・リーダを支えるためのフォロワーシップを発揮する
    1.フォロワーの役割を理解する
    2.管理職・リーダーの業務を理解しサポートする
3 組織人として何をなすべきか
  • より良い組織運営のために、自身が考える組織内の課題を検証する
    1.グループ毎に現状の問題を洗い出し、実態を明確にする
    2.上記で重要度が高いテーマをしぼり、実際の改善策グループ単位で検討する
    3.より良い組織になるために何が必要か?を検討する
4 行動計画の作成まとめ
  • 行動計画の作成方法
  • 明日から実践することを計画する(グループ間で発表)
  • ※グループワークで明確にした課題(小テーマ)を設定し実現可能な目標設定を行う
    [研修課題] 各自作成した行動計画の実践・2回目の研修時に成果報告
5 前回の振り返り(2日目)
  • 研修後、各自が実施した計画について発表、全体で成功事例や問題点を共有する
6 セルフケアとモチベーション
  • 自分自身のモチベーションをコントロールする
  • 若手職員へ動機づけを行う
  • ストレスコントロールの手法を身に付ける
7 現場に求められるコミュニケーション
  • 自分自身のコミュニケーションの取り方を検証する
  • 中堅職員としての話方、聞き方をを身に付ける
  • 若手職員・管理職・リーダーとの対応
  • 患者利用者への接し方
     1.人間のタイプにあったコミュニケーション手法を理解する
     2.タイプ別対応方法を理解する
8 仕事の質の向上とリスクの管理
  • タイムマネジメントの原則
  • 仕事の目的とゴールを明確にする(質、所要時間、締切、リスク)
  • 優先順位を明確にする
  • 業務の効率を考える
  • 考えられるリスク(仕事・コト運用)
9 行動計画の再策定と留意事項確認
  • 計画を実施するにあたっての障害は何か?
  • 行動計画の見直し
  • 決意表明
  • 講評

責任担当講師

三塚浩二

三塚 浩二(ミツヅカ コウジ)

株式会社コンクティオ代表、社会保険労務士。

大学卒業後、約8年間、民間病院に医療事務として勤務。
その後、社会保険労務士資格取得とともに、民間企業へ転職。企業では、人材ビジネスの現場でキャリアコンサルトを行う傍ら、労働法関連の各種セミナーをはじめ、 新人?若手社員向けの企業研修を中心に活躍。自分自身の体験談等をまじえて行う研修スタイルの充実度と満足度には定評がある。
現在は、一般企業の他、自身が長年在籍した医療業界の人材の育成も積極的に行っている。単なる研修というスタイルではなく、 組織や職場の仕組みを変えながら、人材育成を併せて行っていくという「組織開発」中心の人材育成手法を専門とし、全国の医療機関・介護施設等で 研修・セミナーを行っている。

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