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医療現場における

看護師スキルアップ研修

ご希望や現状により、時間・内容等をアレンジするオーダーメイド型研修

看護師スキルアップ研修の概要

職責に応じた看護師の役割を明確にし、現場実践できる意識と知識と
スキルの習得を目指します
現場では深刻な看護師不足と多忙な業務のため、継続的な研修が難しいという声も聞かれますが、病院における看護師の役割は非常に大きく、看護師の育成が病院経営を左右すると言っても過言ではありません。 患者満足度向上、人間関係控除による離職防止という視点からも継続した「育成」が必要です。コンクレティオでは全国の医療介護施設での指導経験による豊富な事例とノウハウがありますので、ご要望に合わせて「看護師育成」のポイントを ご提案します。

研修プログラム(一例)

皆様の病院・施設に講師を派遣致します
以下プログラム例をご紹介を致します。
他にも、お客様のご要望に応じ、時間・内容等をアレンジしたオリジナルプログラムの設定が可能です。
看護現場での指導力アップ研修
時間 1日間
(アレンジ可能)
対象者 看護師長・現場リーダー
狙い
  1. 看護の原点を踏まえた指導方針を理解する
  2. 若手職員との間にある世代間ギャップを確認し価値観を理解する
  3. 具体的なOJT手法を理解する
カリキュラム概要
1 接遇見直しから看護の原点の見直しへ
  • 接遇診断から見えてくる看護職員の問題点
    一連の接遇テーマから問題が多い部分を指摘、指導の際のポイントを具体的に解説
    (挨拶・声掛け、お辞儀、身だしなみ、言葉遣いなどを解説)
    ※弊社が全国の医療機関・介護事業所向けに実施している「接遇診断」の統計データを
    もとに外来や病棟のラウンドで感じることなど「改善ポイント」をご説明します。
  • 看護の原点と接遇
2 スタッフへ再認識を促す指導に活用できるポイント
  • 医療現場の若手職員の価値観を理解する(統計データと傾向を紹介)
    解説後、職員との価値観ギャップを振り返る
  • コーチング理論の実践方法
     コーチング失敗事例・・・グループワークでの共有と講師からの事例紹介
     スキルの確認は最小限度にとどめ、事例紹介やグループワーク内のケースについて
    解説します。
  • 成果を出すための育成方法
3 現場指導者に求められるスキルの理解
  • ストレスのメカニズムと感情のコントロール
  • コンプライアンスの基本(ハラスメント・身体拘束、虐待、情報漏えい等)
  • 「育成」と「評価」手法
看護現場での接遇研修
時間 3時間
(アレンジ可能)
対象者 看護師
狙い
  1. プロの医療従事者としての役割意識を明確にする
  2. 医療現場で求められる接遇の理解
カリキュラム概要
1 プロの医療従事者としての役割意識
  • なぜ接遇が重要か?
  • 看護師に求められる「プロ意識」とは?
2 意識すべき接遇改善の具体的なポイント
  • 接遇診断から見えてくる接遇改善のポイント
    一連の接遇テーマから問題が多い部分を指摘、具体的な改善方法をアドバイスします
    (挨拶・声掛け、お辞儀、身だしなみ、言葉遣いなどを解説)
    ※弊社が全国の医療機関・介護事業所向けに実施している「接遇診断」の統計データを
    もとに外来や病棟のラウンドで感じることなど「改善ポイント」をご説明します。
3 患者対応を想定したロールプレイング
  • よくある患者対応
  • 患者からの質問相談対応
  • 判断が困る場合の対応

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