〒160-0022
東京都新宿区新宿1-12-15 東洋新宿ビル6階
営業時間:9時~18時(土日祝除く)

医療現場の

事務職スキルアップ研修

ご希望や現状により、時間・内容等をアレンジするオーダーメイド型研修

事務職員スキルアップ研修の概要

医事課・クラーク等役割と職責に応じた意識と知識、
そしてスキルの習得を目指します
病院の土台ともいえる事務職員の育成は、病院内の好循環を生み患者満足度の向上や医事課職員のレベル向上で経営母体の安定に繋がります。コンクレティオでは病院事務職員のための実践的研修プログラムをご提案します

研修プログラム(一例)

皆様の病院・施設に講師を派遣致します
以下プログラム例をご紹介を致します。 他にもお客様のご要望に応じ、時間・内容等をアレンジした
オリジナルプログラムの設定が可能です。
医事課職員のための接遇研修
時間 3時間
(アレンジ可能)
対象者 病院事務職員(医療事務・クラーク)
狙い
  1. プロの医療従事者としての役割意識を明確にする
  2. 医療現場で求められる接遇の理解
カリキュラム概要
1 プロの医療従事者としての役割意識
  • なぜ接遇が重要か?
  • 医療従事者に求められる「プロ意識」とは?
2 意識すべき接遇改善の具体的なポイント
  • 接遇診断から見えてくる接遇改善のポイント
    一連の接遇テーマから問題が多い部分を指摘、具体的な改善方法をアドバイスします
    (挨拶・声掛け、お辞儀、身だしなみ、言葉遣いなどを解説)
    ※弊社が全国の医療機関・介護事業所向けに実施している「接遇診断」の統計データを
    もとに外来や病棟のラウンドで感じることなど「改善ポイント」をご説明します。
3 患者対応を想定したロールプレイング
  • 受付での患者対応
  • 患者からの質問相談対応
  • 判断が困る場合の対応
  • 緊急時の対応
新人医事課職員実践研修
時間 2~3日間
(アレンジ可能)
対象者 新人医事課職員(医療事務・クラーク)
狙い
  1. 医事課職員としての基礎知識の習得
  2. 医療業界と周辺業界に関する幅広い視野と知識の習得
カリキュラム概要
1 医療・介護・福祉業界の理解
  • 医療を取り巻く現状
  • 介護保険制度の理解
  • 医療倫理
2 医療機関・介護事業所の仕組み
  • 医療機関(事業規模・運営主体・機能別)の仕組み
  • 介護事業(施設系・在宅・通所等の形態別)の理解
3 医療改定の歴史・診療報酬・療養担当規則
  • 医事課職員に求められる基礎知識と学習法
  • 診療報酬・療養担当規則の基礎知識
4 関連法の基礎(主要な部分を抜粋)
  • 医師法、医療法、薬事法等の医療関連法規
  • 社会保険・介護保険・高齢者関連法規
  • コンプライアンス関連(個人情報保護・マイナンバー等)
5 医療業界の今後
  • 医療政策の同行
  • 病院経営と医療制度改革の動向
  • 周辺業界の動向(ジェネリック・調剤薬局・介護ビジネス等)

受講者の声

お申込み、お問い合わせ

お急ぎの場合は、お電話でお問合せ下さい。(03-5363-5190)

PAGE TOP