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営業時間:9時~18時(土日祝除く)

医療・介護従事者のための

接遇研修

ご希望や現状により、時間・内容等をアレンジするオーダーメイド型研修

医療現場・介護施設で実践!接遇力スキルアップ研修

医療や介護の現場で必要となる「接遇」は、 一般企業でいうビジネスマナーにプラスαが求められます。
この「接遇力」を向上させることは、 患者様・利用者様の満足度を高めるだけではなく、選ばれる病院・介護施設への第一歩になるのです。
次のような接遇に関する問題や悩みを解消しましょう!
  • 患者様・利用者様からのクレームが絶えない
  • 基本的な接遇・言葉遣いができていないスタッフが多い
  • 上から目線・慣れあいのサービス提供になりがちである
  • 医療・介護職としてのプロ意識が希薄である
  • 接遇の大切さを指導しても、定着していない
  • 院内・介護施設内のコミュニケーション不足による問題が目立つ

研修プログラム(一例)

皆様の病院・介護施設に講師を派遣致します
プログラム例として、1日コースのご紹介を致します。
他にも、お客様のご要望に応じ、時間・内容等をアレンジしたオリジナルプログラムの設定が可能です。 医療・介護の現場で従事する人としての接遇の基本的なことを感じ取ってもらい(気づき)、 状況やご希望に合わせたプログラム内容で接遇力向上を目指して頂きます(意識付け)。
時間 1日コース 対象者 医療介護従事者
(看護師・医療事務・薬剤師・医師・介護職員等)
狙い
  1. 正しい現場接遇の基本を理解する
  2. 患者・利用者様に好感を持たれる接遇の基本を理解する
  3. 「させられる接遇」でなく、「自らが主体的に現場で使える接遇」が身につく
  4. 患者利用者様の方々に対し自信をもって接することができる
カリキュラム概要
1 医療介護従事者に求められるプロ意識とは?【講義・グループワーク】
  • なぜ接遇が重要か?~求められるプロ意識の醸成~
  • 全国で実施している「接遇診断」から学ぶ接遇力アップのポイント
2 患者利用者の立場にたった身だしなみ【講義・グループワーク】
  • 人の第一印象の決定プロセス(メラビアンの法則 )
  • 身だしなみの重要性
3 患者利用者に好感をもたれる挨拶、お辞儀、立ち居振る舞い
【講義・ロールプレイング】
  • 挨拶の重要性
  • 基本のお辞儀とシーン別のお辞儀
  • 美しい立ち居振る舞い
4 患者利用者の心に届く言葉遣い【講義・ロールプレイング】
  • 敬語とは
  • 敬語の種類
  • 基本の敬語
  • シーン別の敬語の使い分け
  • ※言葉遣いは現場で最も問題のある部分です。医療介護現場では敬語は必要なの?
    なぜお友達言葉はいけないの? このような現場特有の問題事例を用いてわかりやすく解説します。
5 電話対応【講義・ロールプレイング】※主に事務担当者向け
  • かけ方・受け方の基本
  • 対応のポイント
接遇を根本から見直したい
一般のビジネスマナーと医療介護現場で求められる接遇は大きく異なります。
「なぜ接遇が必要なのか?」「現場ではどのような接遇が必要なのか?」医療介護現場で求められる接遇について考えてみませんか。
医療介護現場では、接遇の重要性が再認識されています。本講座では現場での問題事例をとりあげ、形式ではない実践的なスキルの習得をロールプレイング等を通じて目指します。

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