〒160-0022
東京都新宿区新宿5丁目13-10上州屋ビル7F
営業時間:9時~18時(土日祝除く)

医療・介護現場職員のための

感情コントロール研修

ご希望や現状により、時間・内容等をアレンジするオーダーメイド型研修

感情コントロール研修の概要

医療介護現場で必要な感情のコントロール手法をマスターします
些細な出来事やこちらの意にそぐわない言動により感情的になってしまい、自分自身も周囲も大きなストレスを抱え込んでしまうケースが非常に多くなっています。本講座では、怒りをはじめとする負の感情のコントロールの基本を理解し、周囲と円滑なコミュニケーションをとれる土台作りを目的とします。

研修プログラム(一例)

皆様の病院・施設に講師を派遣致します
プログラム例として、1日コースのご紹介を致します。
他にも、お客様のご要望に応じ、時間・内容等をアレンジしたオリジナルプログラムの設定が可能です。
時間 1日間
(アレンジ可能)
対象者 医療介護従事者
(看護師・医療事務・薬剤師・介護職員等)
狙い
  1. 怒りをはじめとする負の感情のコントロールの基本を理解する
  2. 適切な伝え方を身に付ける
  3. 事例を通じて、現場での実践的な活用方法を理解する
カリキュラム概要
1 感情のコントロールの基本を理解する
  • 1.「怒り」のメカニズムを理解する
  • 2.自分自身の「怒り」を考える~いつどのようなことで感情的になるか?~
  • 3.これまで経験した現場での「怒り」の事例を確認する
  • 4.コントロールの効果と現場で必要な理由を理解する
2 感情的にならないためのコミュニケーションを理解する
  • 1.円滑なコミュニケーションをはかるための自己理解と他者理解(エコグラムを用いたタイプ別分析)
  • 2.相手に伝わる話し方を理解する
  • 3.アサーションと傾聴を理解する
3 負の感情とストレスの関係を理解する
  • 1.ストレスマネジメントの考え方
  • 2.ストレスが及ぼす心身への影響
  • 3.ストレスの対処~呼吸法、自律訓練法等~

受講者の声

お申込み、お問い合わせ

お急ぎの場合は、お電話でお問合せ下さい。(03-5363-5190)

PAGE TOP